脳内デッキビルダーのMTGブログ

主にMTGについて書きます。

【新環境デッキ】青黒緑スカラベ

f:id:larrydoc:20170712153233p:plain

スカラベの神を使ったデッキです。

緑を足しました。

 

青黒緑スカラベ

生物(16枚)
4機知の勇者
3不屈の追跡者
1ラムナプの採掘者
3ラムナプのハイドラ
1豪華の王、ゴンティ
スカラベの神
1ムラーサの緑守り
1害悪の機械巨人
1絶え間ない飢餓、ウラモグ

呪文(20枚)
4致命的な一押し
4ウルヴェンワルド横断
3闇の掌握
3巧みな軍略
2過去との取り組み
1不帰+回帰
2約束の刻
1永遠の刻

PW(1枚)
1死の権威、リリアナ

土地(23枚)

ーーーーーーーーーー

墓地を肥やします。

スカラベで釣ります。

リリアナで釣ります。

永遠の刻でいっぱい釣ります。

f:id:larrydoc:20170715053918j:plain

 

序盤は致命的な一押し闇の掌握といった優秀な除去で耐える、アンド、巧みな軍略過去との取り組みで墓地を肥やしっマス。

 

機知の勇者

このデッキの核ですね。

スカラベの神リリアナマントルです。

除去や墓地肥やしスぺルが地殻です。

f:id:larrydoc:20170715054307j:plain

個人的にこのカードはかなり強いと思っております。スポイラー出て、すぐに4枚予約しました。

手札に来たと唱えられない重いカードを捨て、除去や、土地や、後続のクリーチャーを引き込む。マナフラッドマナスクリューも安心。

盤面がカラであれば2点パンチ、押されていればチャンプブロック

後半には4枚ドロー2ディスカードの4/4クリーチャー。

 

いやぁ~惚れ惚れしますね。ならず者の精製屋タイプといいますか、永遠の証人タイプといいますか、使っていて損のないクリーチャーに感じます。

 

約束の刻

正直怪しい枠。

大量にマナを使うデッキですので、2マナのジャンプアップは素晴らしい。

ゾンビが出れば、単純にブロッカーとしても良いですし、スカラベの神とも好相性。

ただ、デッキ構築がかなり難しいですね。

2色であれば、戸惑いなく十分な砂漠を投入できますが、3色で3枚の砂漠を場に出すのはキツイ。

砂漠は無視して、見捨てられた神々の神殿やミシュラランド等の強い土地を持ってくるだけというのも、アリにはアリだがそれでは弱いような気がしますし悩ましい悩ましいい。

 

ラムナプのハイドラ

砂漠をそこそこ入れると仮定した場合、このカードはなかなか強い

f:id:larrydoc:20170715060021j:plain

新しい環境で、どんなクリーチャーや呪文が使われるようになるかはわかりませんが、とりあえず現時点で強力な、キランの真意号、栄光をもたらすもの、アヴァシン、ギデオン、などのカードを受けながら、突破することができます。

永遠の刻スカラベの神の永遠化で更に大きくなるのもいいですね。

 

永遠の刻

5マナで一体、7マナ2体、9マナ三体。

ムラーサ拾ってもう一発!

 

 

 

ウルヴェンワルド横断を取っていますので、サイドボードにイシュカナやらカリタスやらクリーチャーを1枚刺しできます。

 

う~ん、土地が難しいなぁー。

未完成ですが、とりあえず青黒緑スカラベの神の脳内デッキでした。