脳内デッキビルダーのMTGブログ

主にMTGについて書きます。

【新環境デッキ】グリクシス即席現出スカラベ

破滅の刻のスポイラーを見た時に、最もインパクトがあり、即座に使いたいと思わされたカードがありました。

誰が見ても一目でタダ強とわかるスペックのおかしい神

f:id:larrydoc:20170712153233p:plain

 

ゾンビデッキで使っても、コントロールで使っても、ミッドレンジで使っても強いであろうこのカードをどういう風に使うかは、非常にプレイヤーのセンスが出そうなものですが、私はこのカードを使って、以下のデッキを組みました。

ーーーーーーーーーー

生物(21枚)

4屑鉄場のたかり屋
4才気ある霊気体
4金線の使い魔
1ピア・ナラー
4異端の飛行機械職人
スカラベの神
老いたる深海鬼

呪文(11枚)

3致命的な一押し
4金属の叱責
4無許可の分解

 

置物(5枚)
1霊気圏の収集艇
1街の鍵
1黄昏のピラミッド
2改革派の地図

ーーーーーーーーーーー

スカラベの神と相性が良いカードの条件は、能力が強力であること。

それはキーワード能力であったりcip、pig能力であったり。

そして序盤に場へ出て、仕事をして、墓地へ送られる、低マナ域のクリーチャーであればなお良し。

f:id:larrydoc:20170712165631j:plain

 

・才気ある霊気体は序盤に出て、ダメージレースを有利にし、自分より大きいクリーチャーと相打ちを取ることもできるグルーヴィなクリーチャーだ。

永遠化した際は、絆魂が嬉しいね。

 

・金線の使い魔は出て嬉しい死んで嬉しい素晴らしいクリーチャーだ。

スカラベの神との相性はもちろん、異端の飛行機械職人金属の叱責の強力即席コンビの助けとなり、老いたる深海鬼現出の種としても非常に優秀である。

このデッキのシナジーの真ん中にいるのは間違いなくこいつだ。

 

・異端の飛行機械職人は個人的に大好きなカードだ。私は強いと思うのだが、皆さんはどうだろう。老いたる深海鬼スカラベの神というこのデッキの二つのキーカードと抜群の相性であるし、カードパワーもそこそこ高い。トークン飛んでるの偉いよ。

 

老いたる深海鬼。文句なしで強いカード。最後の押し込みにも、負けている盤面でも一気に逆転する可能性を残してくれるカード。

 

・屑鉄場のたかり屋は唯一スカラベの神と相性が悪いカード。ほかの釣り上げる候補を食ってしまうし、こいつ自信を釣り上げても、ブロック負荷が弱い。

だが、そこに目を瞑っても、これほど単体で強い2マナのアーティファクトは見当たらないため採用。老いたる深海鬼とは相性良いしね。

 

・スペルは最強除去二種と、二ターン目にほぼ打てないマナリーク。ここら辺は絞れてないよ。

 

アーティファクトはお試し。

飛行機械トークン一体で乗れる霊気圏の収集艇が良いか、マナを出せる耕作者の荷馬車が良いか。

街の鍵は即席と相性が良く、後半に無理やりダメージ通せるのも偉い。でも二枚は引きたくないから一枚。

改革派の地図は二ターン目に金属の叱責を構えるため、紛争の達成、色マナの安定と、役割いろいろだが、あまり引きたくないので二枚

黄昏のピラミッドはワクワクお試しワク。私は結構強いと思う。

 

 

完全に脳内ビルドだからちゃんと回るかわかんないけど、使ってて楽しそうなデッキにはなったと思う。調整のし甲斐もありそうで、環境初期にはこのデッキつっかおっかなー。ウポポ。

f:id:larrydoc:20170712165517j:plain