脳内デッキビルダーのMTGブログ

主にMTGについて書きます。

【新環境】督励キオーラ【破滅の刻】

f:id:larrydoc:20170718045502j:plain

深海の主、キオーラ。

テーロス次元にて、タッサから二叉槍を奪った盗人マーフォーク。

 

アモンケット次元にて登場したキーワード能力”督励”と非常に相性が良いですね。

また、2ターン目マナクリーチャー。3ターン目にキオーラ。と、展開すると4ターン目には最大7マナを生み出すこともできます。

 

ーーーーーーーーーー

生物(22枚)
4導路の召使い
3媒介者の修練者
結束に仕えるもの
誇り高き君主
3ならず者の精製屋
1つむじ風の巨匠
1世界を壊すもの
3州民を滅ぼすもの

呪文(5枚)
4霊気との調和
1バラルの巧技

エンチャント(4枚)
4排斥

PW(6枚)
4深海の主、キオーラ
2自然に仕える者、ニッサ

土地(23枚)

ーーーーーーーーーー

コンセプトは単純明快ドストレート。

クリーチャートークンをたくさん出して、州民を滅ぼすもので一気に殴りきる。以上。

 

マナクリーチャー

f:id:larrydoc:20170718061343j:plain

導路の召使い、媒介者の修練者

マナクリーチャーは7枚採用した。

3ターン目にキオーラを唱え、爆発的マナ加速を目指したい。

マナクリーチャーに除去を使ってくれれば、後述のトークン生成クリーチャーが生きて嬉しく、残ってくれれば、マナを生み出し、現出の種にもなりますのでこれまた嬉しい。

 

トークン生成クリーチャー

 

第一号:結束に仕える者

f:id:larrydoc:20170718051959j:plain

破滅の刻にて登場した督励クリーチャー。

督励タップで1/1の警戒戦士クリーチャーを生み出す。

キオーラに起こしてもらい、毎ターン1人の戦士を呼び寄せたい。

 

第二号:誇り高き君主

f:id:larrydoc:20170718051932j:plain

破滅の刻にて登場した督励猫クリーチャー。

督励タップで1/1の絆魂猫クリーチャーを2体生み出す。

本来は2ターンに一回の出産を、キオーラの頼みで、毎ターンすることに。

元気玉方式で、お母さん自身のパワーとタフネスも上がり、攻防に活躍、闊達、スーパーお母さん猫と相成る。

 

第三号:つむじ風の巨匠

霊気との調和、ならず者の精製屋、導路の召使い、霊気拠点、から出たエネルギーの使い道として、1枚採用。

トークンが回避能力を持ってるのが偉い。

 

フィニッシャー

 

州民を滅ぼすもの

f:id:larrydoc:20170718053149j:plain

わらわらと群れた猫や、戦士や、飛行機械を一気に強化。

こいつ自身の9点と合わせて一気にダメージを稼ぎたい。

現出のコストが9マナと重いのが難点。

 

自然に仕える者、ニッサ

f:id:larrydoc:20170718053748j:plain

このデッキにおけるニッサは、全ての能力を有効に使える。

+2でフィニッシャーを探しに行ったり、排斥バラルの巧技といった盤面を整えるカードを探しに行ったり、と、その状況に応じて欲しいカードを手札に加える可能性を高めてくれる。

 

0で、+2でセットした土地や、トークン生成クリーチャーをノーコストで盤面に出すことができる。テンポよく展開し、アドバンテージを稼ぐ。

 

-6、10点は大きい。

 

世界を壊すもの

迷い枠。

マナクリ、キオーラからの7マナの呪文として最適か。

ウギンの聖域があれば、州民を滅ぼすものを持ってこれるのもグッド。

 

 

迷った末、外れたカード

・ルクサの恵み

青緑のデッキで、たくさんマナを出したいと思ったときに真っ先に浮かぶカード。盤面に影響を与えず、キオーラほど器用ではないため、不採用。

 

・希望を溺れさせるもの

世界を壊すものより、1マナ少ない6マナで出すことができること、トークンを生み出すこと、盤面を耐えること。強みは多い。要調整。

 

・大義+名分

1マナ占術3は強いと思う。名分もニッサと相性が良い。ただし、エルドラージの都合上、唱えたいため不採用。フィニッシャーが変われば採用する価値はガバッと上がる。

 

・選定された行進

トークン生成クリーチャーが多いし、効果が倍になれば強いんじゃない?

希望を溺れさせるもの、選定された行進、変位エルドラージ無限コンボを組み込むことが可能だ!

 

・約束の刻

2体のトークンを生み出しつつ、2枚の土地を持ってこれるのはやはり強い。ただ、色を多色にすればするほど砂漠を用意するのが難しく、トークンが出ない。

ウギンの聖域を持ってきたい。

 

・珊瑚兜への撤退

土地のセット1つでクリーチャーをアンタップできる。マナクリアンタップでマナ加速、結束に仕える者、誇り高き君主をアンタップでトークン生成。

進化する未開地+誇り高き君主のセットで、1ターンに最大6体の絆魂猫を産み出し、君主は8/8と相成る。でかいすごい。

 

 

以上。

構成いろいろで、調整していくのが楽しそうなデッキになったんじゃないでしょうか。