脳内デッキビルダーのMTGブログ

主にMTGについて書きます。

【新環境デッキ】白緑冠毛の陽馬

祝・破滅の刻発売!

f:id:larrydoc:20170712153147p:plain

 

緑白冠毛の陽馬

 

生物(22枚)
3歩行バリスタ
4単体騎手
4栄光半ばの修練者
1改革派の結集者
3不屈の追跡者
4折れた刃、ギセラ
3冠毛の陽馬

呪文(5)
4顕在的防御
1石の宣告

エンチャント(7)
4カザンドゥへの撤退
3排斥

その他(2)
1霊気圏の収集艇
1不撓のアジャニ

土地(24)

ーーーーーーーーーー

冠毛の陽馬をメインに据えたデッキ。

5ターン目に冠毛の陽馬を出したターンの終了ステップに、即トークンを生成することを目標にカードを選定しました。

 

f:id:larrydoc:20170714060349j:plain

カザンドゥへの撤退

このデッキの肝となるカード。

 〇ライフ回復

⇒・冠毛の陽馬トークン生成

 ・単体騎手の変身サポート

 〇+1/+1カウンター

⇒・冠毛の陽馬を破滅の刻コジレックの帰還の5点ダメージの範囲から逃がす

 ・折れた刃、ギセラ単体騎手歩行バリスタなど、1つのカウンターで強さが段違いになるクリーチャーを強化

 

改革派の結集者

単純に序盤に死んだ2マナクリーチャーを拾ってもよいが、真価を発揮するのは、進化する未開地を戻せること。

不屈の追跡者がいれば、進化する未開地セット、起動、改革派の結集者で戻す、起動、のアクションで4つの手掛かりトークンを生み出すことができる。

カザンドゥへの撤退があれば、効果を4回誘発させることができる。更に、隣に歩行バリスタがいればシナジー爆弾!!

ただ、紛争を達成する手段が非常に少ないので、1枚の採用にとどめています。

 

折れた刃、ギセラ

強いが、非常に除去されやすいクリーチャー。

致命的な一押し、闇の掌握、削剥、焼夷流、蓄霊稲妻、砂かけ獣、何でも効きます。

しかし、生き残れば強いことは間違いなく、MTGWikiに書いてある通り、悪斬理論で4枚採用。5マナある時に顕在的防御を構えて出したいね。

 

不撓のアジャニ

6マナは重い。しかし、ライフ回復手段が非常に多いこのデッキでは、そこそこ試合が長引いて、6マナも普通に出るんちゃうの、ということで1枚採用。

初期忠誠度が4で、+2を使えば、破滅の刻の5点をもらっても、生き残れるのが素晴らしい。

+2の能力は、顕在的防御石の宣告の5枚以外はパーマネントカードであるため、当たりの確率も高い。基本は+2連打。

緊急時は追放除去を使えるのも大事。

あまり使われていないプレインズウォーカーってなんだか好きなんですよね。

 

 

土地は、まだ全然考えていませんが、進化する未開地は4枚。敵意ある砂漠を数枚。

また、ハシェプのオアシスを入れて、砂漠シナジー入れて、ラムナプのハイドラとか入れてもよさそう。ラムナプのハイドラはドラゴンやキランに強いので、なかなかやるのではないかと思っております。

 

枕戈+待旦、無私の霊魂、空中対応員、集団的抵抗、ギデオン、などなど、まだまだ入れたいカードがたくさんあるので、どんどんいじっていける叩き台デッキでした。