脳内デッキビルダーのMTGブログ

主にMTGについて書きます。

【新環境】ジャンド打撃体【破滅の刻】

手札には夢が詰まっている。らしい。

f:id:larrydoc:20170716083130j:plain

 

ジャンド打撃体

生物(23枚)
4牙長獣の仔
4通電の喧嘩屋
3屑鉄場のたかり屋
1不屈の神ロナス
4静電気式打撃体
4夢盗人
3逆毛ハイドラ


呪文(16枚)
4霊気との調和
4顕在的防御
4暴力の激励
2蓄霊稲妻
2立身+出世


PW(1枚)
1試練を超えた者、サムト


土地(20枚)

ーーーーーーーーーー

 

赤緑エネルギーアグロを元に、破滅の刻で得た相性抜群のカードを搭載。

弱い弱いと評判の芳しくないサムト君を使うならこのデッキ。

 

夢盗人

超前のめりでライフを削っていきたいデッキに3マナでパワー1のクリーチャーを入れるなどバカな奴だ、と、言うでしょう。

しかし、ちょっと待ってくれ。

この能力。

「その点数に等しい枚数のカードを捨てる」

この一文。

非常にロマンがあるではありませんか。

 

暴力の激励で5点ダメージ。更に、顕在的防御で除去をはじいて7点!

相手の手札はすっからかんです。

除去されても、後半で4/4で戻ってくるのは逞しい。

破滅の刻にてドンピシャカードを大量に獲得した青赤系のコントロールに強そうでとても良い。

30円だよ!

 

立身+出世

スポイラー時点でモダンのグリクシスシャドウには内定していたこのカード。

f:id:larrydoc:20170716085222j:plain

これは、アグロにとって夢のようなカードだ。

全体除去で流されたターンの返しにたった3マナでクロックを作り、走る。

通電の喧嘩屋を釣れば3マナで6点のダメージを即時生み出す。

通電の喧嘩屋牙長獣の仔という、2枚の強力な2マナクリーチャーが揃っているこのデッキにはぴたりと合う。

パワー修正は静電気式打撃体とも◎

 

試練を超えた者、サムト

f:id:larrydoc:20170716085912j:plain

バカにするなかれ。

毎ターン二段攻撃で攻撃されるところを想像してみよう。

辛いでしょう辛いでしょう。

サルカン・ヴォルは使われなかったとか、自分を守れないとかそんなことはどうでもよい。(一応ちょっと守れるし。)そんなデッキではないのだ。

暴力の激励で殴るデッキで、こいつ以上のプレインズウォーカーは見当たらない。 

 

 

黒が足されたため、たかり屋も入っております。

ロナスは入れなくてもよいため(気宇壮大とかにでも替えれば)、安く作れるデッキになっております。